シュミの部屋

自分の好きな事を好きなように書きます

唐突な料理ブログ~簡単カルボナーラ風うどん~

ブログのネタを探していたら、そう言えば料理をする事を思い出したので今日はこのテーマでいきます。



用意する物(2人分の場合)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷凍うどん(2人前)

しめじ(適量)

厚切りベーコン(適量)

サラダ油(大さじ1)

にんにくチューブ(4センチ)

塩(4つまみ)

コショウ(適量)

卵(2個)

牛乳(200cc)

粉チーズ(大さじ4)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1.

f:id:d-k-ebina:20160905223253j:plain

最初なので段取りが悪く、牛乳と塩コショウが写真に入っていませんがスルーしてください(笑)


2.

f:id:d-k-ebina:20160905223354j:plain

まずサラダ油をひいて、にんにくチューブを入れます。あったまってきたらシメジとベーコンを投入。

本当はオリーブオイルが良いらしいですが、そんなオシャレで使いづらい油は持っていないのでサラダ油で代用。


3.

f:id:d-k-ebina:20160905225504j:plain

同時進行で温泉卵を作ります。

電子レンジで1分くらい温めますが、そのままだと黄身が破裂するので爪楊枝などで黄身に穴を開けておきます。耐熱のマグカップなどに入れて中に直接水を入れて温めレンジから出した後で水だけを捨てます。

卵は完成時にオシャレに上にのせるのであれば1つずつ別の容器で温める事をオススメします。

まとめて温めてしまうと

f:id:d-k-ebina:20160905230352j:plain

こうなります(^^;;

後乗せしない場合はここに粉チーズを入れて混ぜておきます。


4.

f:id:d-k-ebina:20160905230947j:plain

フライパンに戻り、牛乳、塩、コショウを加え軽く沸騰するくらいまで温めます。同時にうどんをレンジで解凍しておきます。


5.

f:id:d-k-ebina:20160905231209j:plain

うどんをレンジからだし、ザルで軽くぬめりを取ったらフライパンに投入。卵と粉チーズの混合物も加え混ぜ合わせたら完成!


6.

f:id:d-k-ebina:20160905231742j:plain

ワインとコンビニのチーズグラタンと一緒にいただきます。

食べてみて気付いたけどチーズグラタンいらなかった。味一緒(笑)

しかしカルボナーラは予想以上に美味しくてビックリ。味が足りなければ塩コショウで調節してください。


こんな感じで料理ブログ第一弾を終わります。写真撮りながら作って、写真アップロードして…と予想はしてたけど1記事書くのにかなり時間がかかる(汗)

読んで頂いてありがとうございます。